新歓ブログリレー#15

みなさんこんにちは!部長の佐藤です。

秋新歓ブログリレーもついに最終回、気づけばすっかり冬ですね。

さて、サークル紹介は他の部員のブログや僕の前の記事で十分していると思うので今回はいきなりおすすめ映画紹介にいっちゃいたいと思います!

今回紹介する映画は『AKIRA』です。

大友克洋原作の漫画の映画化作品で、邦アニメ映画界では伝説的な作品です。有名な作品なので内容は知らなくてもバイクのシーンだけは知ってるって人も多いんじゃないでしょうか。

内容を簡単に説明すると、新型爆弾により消滅した東京に新しく作られた街、ネオ東京を舞台に、不良グループのリーダー金田とその親友である鉄雄が謎の超能力集団に巻き込まれていくと言うものです。

この説明だけでは意味分からないと思いますがそれもそのはず、この作品結構話が難しいです。ジャンルで言うと近未来SFサイバーパンク超能力不良バトルアニメってとこですかね。こんだけいろんなジャンルが混ざってると難解になるのも無理ありません。

難しい映画はTENETでこりごりだよ〜というそこのあなた、ご安心ください。AKIRAは内容をあんまり理解できなくても映像でめちゃくちゃ満足できる系の映画なのです!実際僕も完全には理解できていません!(もちろん内容も考察しがいがあってとても面白いです。)

前述したバイクシーンをはじめとして、AKIRAはとにかく派手でスタイリッシュなシーンが多いです。公開されたのが1988年と30年以上前の作品ですが、今見ても全く古臭さを感じさせない素晴らしい映像です。そんな映像と芸能山城組による独特で癖になる音楽によって複雑な世界観でもすぐに引き込まれると思います。

時が経っても人気の衰えないAKIRAは、なんと2020年12月にドルビーシネマで再上映されるらしいです!北海道にはドルビーシネマがないので羨ましい限りです!僕は今年IMAXでAKIRAを鑑賞したのですが、やはり映画館で見ると興奮が倍増します!また札幌でも再上映して欲しいですね!

ドルビーシネマが近くにない方(というかこのブログを見ている人の多くがそうでしょう)は、Netflixで見られるので是非見てください!画質にこだわる方には4K UHDもでてますよ!

最後に、今までブログリレーを見てくださりありがとうございました!秋新歓はこれで終了ですがオンラインでの説明会は随時受け付けていますのでメールやTwitterのDMでお気軽にお声掛けください!

それでは!キヨコォォォォォォォォ!!!!!!

新歓ブログリレー#14

こんにちは。2年の鈴木です。

最近は映画研究会のほうにはあまり顔を出せていなく、最後活動に参加したのがラクロス部の撮影でした。去年作成したビデオが好評だったらしく、大変嬉しかったです。

さて、今回の映画紹介のテーマが『サブスクリプションで見れる映画』ということで紹介したいのが『The Fend of the F *** ing World』という映画っていうよりドラマです。←

NetflixのオリジナルドラマなのでNetflixで観ることができます。大体のあらすじは、自分がサイコパスだと自覚する主人公(高校生)は動物殺しに飽き、もっと大きい獲物を探していたところ、好奇心旺盛で頑固で強気でおそらくこのドラマで1番ファンが多い←アリッサという転校生が話しかけてくる。退屈な日常を抜け出すため、成り行きで2人で家出することに。

このドラマはいい感じにイカしているなと思いました。特に映像制作技術がすごいです。カメラワークであったり色のバランス、テロップの出る位置であったりというのが俳優さんの演技を引き立たせているなと感じました。音楽もかっこよくて、見たあとネットでサントラを探してしまいました。

ここまでお読みいただいてありがとうございます。今回紹介したドラマが僕の文章で面白そうと思えなかったとしても1話分は見てみてほしいです。本当にイカしてますから…
コロナ終息して欲しいです。それではー

新歓ブログリレー#13

こんにちは。2年目森島です。

寒くなってきて気分も下がり気味です。
今回は「サブスクリプションで見れる映画」。僕は最近、ようやく家で、『ラ・ラ・ランド』、『グレイテスト・ショーマン』(後者はAmazonでレンタル)を初めて見ました。ミュージカル系を見るのにあまり慣れていなかったのですが、楽しく鑑賞できました。

さて、私のサブスクで見られるおすすめ映画ですが「アメリカン・スナイパー」です。
これは1人のアメリカ軍人の物語ですが、ガンアクションのあるようなド派手な映像作品ではなく、実際の手記を原作にして作られたシリアスな映画です。アメリカ同時多発テロ以降にはじまったイラク戦争を舞台に、一人のネイビーシールズの優秀なスナイパーの苦悩と葛藤の日々が描かれています。軍人として祖国を守る一方で、家族を守る父親としてどう生きていくのか。という繊細なテーマを扱った映画で僕は初めて見たときかなり心を動かされました。

「米軍史上最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親」というキャッチコピーで公開当時にも話題を呼んでいました。どうやら今は少なくともAmazonPrimeで見られるようです。

ますます寒さは厳しくなっていきますが、体調に気を付けてサブスクでいろんな映画をディグって見てください。それでは!

新歓ブログリレー#12

みなさん、こんにちは。2年の佐藤里咲です(^-^)/
映研に入って初めてブログ書きます(エ?マジ?オソ!)(小声)
慣れない操作ですが、がんばって書いてみようと思います。

今はコロナ禍なので、中々映画館に行けなくてずっと家で過ごしています。あの大迫力な映画館で見る映画は最高ですよね~!でも、感染したら怖いので行かないように心がけてます💦皆さんも気をつけましょう🙆‍♀️

最近は料理にハマっていて、昨日と今日で4食くらい作ってしまいました。料理自体は楽しいのですが、それを食べないといけないので多分体重増えてるだろうなぁ…体重計が怖い!
ハロウィンに作ろうと思っていたパンプキンシチュー🎃に、キャベツのスープ🍲、グリルで焼いたローストポテト🥔、焼きリンゴ🍎、さつまいも🍠…などなど、家族と一緒に食べてデブ活してました。
作りすぎには注意ですね!

さてさて、本題に入るのが遅れてしまいました。
最近気になっている映画は、やはり、社会現象にもなっている鬼滅の刃の無限列車編ですね!
アニメの続きがとても気になるので、コロナが治まり次第、観に行ってみようと思います!皆さんは誰が好きですか?私は善逸くん推しです٩(๑> ₃ <)۶♥ 戦うシーンがとても迫力があるのことなので、とても気になっています。早くコロナ治まってくれ~ ここまで読んでいただきありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。) それではまた次回~😌🍀

新歓ブログリレー#11

こんにちは!映研2年目の宮田です。

後期もオンラインで、家で映画を見る時間はたくさんあるはずなのに、なんだかYouTubeやドラマばかり見てしまって映画全然見れてないです😭

今日は札幌も初雪でしたね!どんどん寒くなってきてオンライン授業のありがたさをしみじみと感じています(笑)

さて、今回紹介する映画は「me before you 世界一キライなあなたに」です!

4090B02B-533B-4A85-B9E8-51C106E7A23A

このお話を簡単に説明すると、交通事故で首から下が動かなくなり人生に絶望した青年ウィルと、彼の介護人として雇われたルーのラブストーリーです。今まで順風満帆な人生を送ってきたウィルにとって、重い障害を持ちながら残りの人生を生きていくことはとてつもなく辛いことでした。そんなウィルをルーは明るく励ましますが

この映画を見ると、自分の死生観や尊厳死・安楽死のあり方について深く考えさせられる気がします。ですが、そんな重い内容を吹き飛ばすくらいのルーのコミカルで明るい笑顔とロマンチックな映像に見ていてうっとりしてしまいます。

私はこの作品はゲオでレンタルして見ましたが、Amazonプライムやu-nextでも見られるそうです。

なんだか暗い世の中ですが、映画やドラマを見て思いっきり泣いてみるのもいいと思います!

それでは〜

新歓ブログリレー#10


こんにちは。映研2年目の藤本です。

2年目といいつつ、今年は忙しく全く活動に参加できておりません…😢実質新入生みたいなものですね!

さて、先日俳優のショーン・コネリーさんが死去されたということで、今回私が紹介する映画はショーン・コネリー主演・『薔薇の名前』です。こちらの作品はU-NEXTにあるみたいです。(ちなみに北図書でも見られます😊)

あらすじとしては、とある修道士が中世イタリアの修道院を訪れ、そこで起きる怪事件を調査していくというお話です。原作の小説は、キリスト教の歴史と笑いの関係、実念論と唯名論の対立をテーマにした哲学的なお話らしいのですが、映画版は原作の雰囲気を残しつつも、娯楽映画として楽しめる内容になっています。ショーンコネリー演じる修道士の、科学を否定するキリスト教勢力に屈服せず知性と勇気を持って立ち向かう姿がかっこいいです!そしてその弟子アドソの演技もそれ以上に光っていました!いや〜少年っていいなぁ〜

ジャンルとしては歴史サスペンス映画(?)ですが、哲学的要素あり、スリルあり、爆発あり、ロマンスありとてんこ盛りの映画なのでどんな人でも楽しめる映画だと思います!

気になった方は是非見てみてください!

新歓ブログリレー#9

こんにちは!2年目の田中です。

最近映画館に行きましたか?コロナ禍でなかなか行きづらい人も多いと思いますが、私は去年よりも映画館に行って映画を見ています笑

ジブリの再上映、一番最近だと「浅田家!」を見に行きました。「浅田家!」は理解しやすく見やすい内容でした。まさに絵に描いたような笑いあり涙ありのストーリーで、ラストもモヤモヤ感が残るようなものではないので深く考えすぎずシンプルに鑑賞したい人向けになっています。まだ劇場で見られるので気になる方は是非!

 

今回は私が今まで見た映画の中で一番印象に残った映画を紹介します。それは「青の炎」という2003年に公開された映画で、主演は二宮和也、監督は蜷川幸雄です。(偶然にも「浅田家!」と主演が被りました笑)

この映画は全体的に暗く、見終えた後も決していい気分になるような作品ではありませんしかし、主人公が高校生のため青春が垣間見えたり、舞台となっている江ノ島の景色が魅力的だったりします。ラストシーンには度肝を抜かれます。ネタバレせずに解説するのが難しいので、実際に鑑賞することをお勧めします笑

去年念願だった「青の炎」のロケ地に行くことができました。最後にその写真を添えます📸作中に頻繫に登場する鎌倉高校前駅からの写真です。

共に映画を楽しんでいきましょう!!田中でした

IMG_1003IMG_1005

新歓ブログリレー#8

こんにちは! 2年目の富岡です!
今回のお題が「サブスクで観れるおすすめ作品」ということですが、見事にサブスク初心者🔰なので「サブスクならでは!!」という感じではなく単純に私の好きな作品をご紹介しますね笑

ちなみに私が利用しているのはNetflixです!
サブスクのいいところってきっとイッキ見できるとか古い作品も観れるとか、たくさんあると思います!

古い作品といえば、いまテレビで放送中のアニメ「半妖の夜叉姫」って「犬夜叉」の続きらしいですよね。
犬夜叉、途中までなら観たんです、めちゃくちゃ面白かったです!
(ただ私にはちょっと長いかなぁ( ˊᵕˋ ;)💦笑)
ざっくり言うと、現代人の日暮かごめちゃんが戦国時代にタイムスリップして犬夜叉と出会います。実はかごめちゃんは特別な人間で…!!という感じです。(ざっくり)
昔のアニメって内容も作画もレベル低いんじゃないの〜??って思ってる方、犬夜叉じゃなくてもいいのでぜひ手を出してみてください! 考えがかわるかも??

ところで私のように長い作品は苦手!という方、いらっしゃいますか?
そんな方には!! 私でも観れた!! 「夏目友人帳」!!!

jcX6ag1
もう少し華やかな画像にすればよかった…笑 画質もすみません💦

こちらもアニメになります!
まだ完結してないんですけどね笑
短いかときかれたらOVAも含めて80話あって、数だけ見たら意外と多いな…と思います笑
ただ、シーズンごとに13話ずつなので、区切りとしてちょうどいいんです🎵

昔から観ようと思って観てみては号泣してやめるという日々…。
親に涙を見せるのが恥ずかしい私には難題でしたので、親が寝静まってからちゃっかりサブスクならではのイッキ見をしました。一人暮らしの方はそんな心配はありませんね!( *˙ω˙* グッ!

妖怪が見える夏目貴志と、その祖母(夏目レイコ)が関わってきた妖怪たちとのお話です。ニャンコ先生は有名かもしれませんね! 夏目貴志はイケメンですが昔から気味悪がられてきました。今は優しい人達に囲まれて、妖怪たちとも向き合えるように。
妖怪からすると人間はすぐ風邪引くし寿命も短いしとても儚いものです。両者のそんな違いから生まれる絆や感情にほっこりしたり切なくなったりしちゃいます。
あと画がすごく綺麗で美しいのでずるいです。

涙腺ガバガバの方はほんとに注意してくださいね。私は全話観たらちょっとだけ強くなりましたよ✨
⚠️ちょっと怖い回もあるので、ホラーとかがトラウマになるくらい苦手な方は気をつけてください!!

二作品とも妖怪のやつですね、すみません笑
妖怪も悪いものばかりでないと思うと、私も会ってみたいな〜あ~あなんて思ったりします。

犬夜叉」でかごめor桔梗なら『断然かごめ派』のみなさん、さらには「夏目友人帳」では『断然田沼くんと結婚したい』のみなさん、ぜひに入って仲良くしてください!!
以上、未来の田沼こと富岡でした!(*・ω・)*_ _))ヨロシク