1/27(金) 例会記録

 



副部長の三浦です。1/27の例会記録です。

・今後の撮影予定
2/4,18…山城班
2/5…1年製作
2/10,11…小樽PV

・春休み製作
山城…キャスト6人、主人公:小竹
笹木…キャスト3人、主人公:南雲、3月メイン
藤女子…MV、曲は未定
ラクロス…CM、日程未定

・チーム製作
来年度のチーム製作が山城班、三浦班、礪波・泉谷班の3つに決定しました。
特別な希望がない限り、くじで割振る予定です。

・機材購入報告
照明、ブームを購入。三脚バッグを購入予定です。

・夏休み製作
以前も連絡しましたが、夏休みに大掛かりな撮影を一本行う予定です。そのプロットを募集しております。

・映画の日
2/1(映画の日)にマーティン・スコセッシの沈黙
を見に行きます。1年生は統一テスト前ですが、行けそうな方は是非行きましょう。

 

来週は年度ラストの例会です。新歓の役割と春製作、チーム製作を振り分けたいのでみなさん参加よろしくお願いします。

1/20(金) 例会記録

副部長の三浦でーす。1/20の例会記録です。

・今後の撮影予定
2/10,11…小樽PV

・春休み製作
山城…キャスト6人、主人公:小竹
笹木…キャスト3人、主人公:南雲、3月メイン
藤女子…MV、曲は未定
ラクロス…CM、日程未定

・夕張ファンタスティック映画祭
3/2〜6に開催される夕張ファンタスティック映画祭のスタッフを募集してるそうです。詳細は後ほどメールかLINEで。

・≪参考≫札幌近辺で使える撮影スタジオ
オノベカ
covo
札幌カフェ
江別イオンシネマ
北区役所ホール

小竹部長、MCバトル大会の結果は残念ながら2回戦敗退だったそうです。今後の活躍に期待ですね。
皆さん、2/3の年度ラストの例会で春休み製作スタッフと新歓の割り振りをしたいと思ってます。なるべく来てもらえればと思います。宜しくお願いします。

1/11(水) 例会記録

どうも副部長の三浦です。1/11の例会記録です
・今後の予定
1/18,25…技術研究会
1/20,27,2/3…例会

・今後の撮影予定
1/14…塚田班
1/15…芸術祭ワークショップ
1/21…立浪班
1/22…1年製作及び小樽ロケハン

・新歓
チーム分け
○幹事…スケジュール調整や店の予約など
○デザイン…配るビラ、貼るビラ、フライヤー、プログラムの作成
○製作…立て看板、持ち看板、置き看板の修繕及び作成
○企画…撮影体験会、映画観に行こう企画等、上映会以外の新歓企画の立案
○CM…新歓CMの作成
○HP…ブログリレー、撮影ブログ、準備ブログ等の取りまとめ
例会来れなかった方は次の例会までに自分がどれに参加したいか考えておいてください。

・チーム製作
来年度のチーム製作で監督やりたい方や脚本書きたい方は小竹部長まで連絡お願いします。

大体こんな感じです。ちなみに1/15はMCお頭こと我らが小竹部長のフリースタイルバトルですよ。暇を持て余してる方はこぞって応援に行きましょう。

2016ベスト 小竹

あけましておめでとうございます、小竹です。

僕も2016年のベストを考えました。早速発表していきます。

 

10位 何者 nanimono

自分の個人的な性格にヒット。正直終盤だけなのですが、その終盤だけでくらわされました。勘弁してほしいです。

 

9位 リップヴァンウィンクルの花嫁

rip

ストーリーが予想できない危うさが綾野剛のキャラクターと一致していて面白かったです。黒木華は弱い声が魅力的ですね。

 

8位 ザ・ウォーク

walk

高所恐怖症を克服した気になる凄い映画でした。ジョセフ・ゴードン=レヴィットが横にいれば大丈夫。一番IMAXのありがたみがわかった映画でもありました。

 

7位 デッドプール

dead

ひねくれていながら最後は直球勝負というストーリーがデップーのキャラクターと一致しているのが最高でした。次作はもっと金かけてはっちゃけてほしい!

 

6位 ヘイトフルエイト

hateful

初めて心からタランティーノを楽しめた気がします。飽きさせない展開力と音楽の抜け感が好きです。

 

5位 SCOOP!

scoop

後から考えるとダメなところもたくさん浮かびますが、観終わったときはかなり興奮してました。ダサい演出が中年福山と重なるんですよね。リリーフランキーはこの映画の演技が一番キレてると僕は思います。

 

4位 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

civil

これはファンなのでしょうがないですね。ポップとシリアスの使い分けがさすがでした。

 

3位 永い言い訳

%e9%95%b7%e3%81%84%e8%a8%80%e3%81%84%e8%a8%b3

2016年で一番泣きました。西川監督はあえて完璧でない「隙」をつくっているのではないかとさえ思います。ストーリーやテーマがことごとく自分にはまりました。

 

2位 シン・ゴジラ

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%83%a9

自虐しながら日本をアゲるというコンセプトからして最高。ゴジラが東京を破壊するところで泣きました。

 

1位 ハッピーアワーhappy-hour

ぶっちぎりのベストです。普通の映画とは全く異なる時間感覚が不思議と心地よかったです。特殊な演技のつけ方からかキャラクターとも新しい距離感であるように思えました。映画館で見ないとさすがにしんどいと思いますがみんなにおすすめしたいです。

 

さて、ベスト10はこんな感じです。まとめると、

1位 ハッピーアワー

2位 シン・ゴジラ

3位 永い言い訳

4位 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

5位 SCOOP!

6位 ヘイトフルエイト

7位 デッドプール

8位 ザ・ウォーク

9位 リップヴァンウィンクルの花嫁

10位 何者

次点 ヒメアノール、ルーム、ローグワン、ズートピア、ビューティーインサイド

 

8位から次点まではあまり差がないです。

1つだけ「この世界の片隅に」はあまりにも自分の中にスッと入りすぎて上手く評価できなかったのでベストには入れられませんでした。もちろん特別な映画なのは間違いないと思います。

こうしてみると、「足りない部分があるからこそ好き」みたいな見方をするようになってきたのかもしれません。あとめちゃくちゃ涙もろくなりました。

新作はそれなりに見たのですが旧作は2015よりも見る数が減ってしまったので今年はガンガン見ていきたいです。

 

映画以外だとMCバトルにがっつりハマった一年でした。今年もいい一年にしたいですね。

それでは!

三浦の個人的ベスト 2016年版

あけましておめでとうございます。副部長の三浦です。年も明けたということで去年の個人的なベスト10をちゃちゃっとあげたいと思います。

第10位 『ヘイトフル・エイト』

image
タランティーノ映画にしては女性がボッコボコにされるうえに、今まで以上の血みどろで若干ひきましたが、なんやかんやでやっぱ好きです。

 

第9位 『サウルの息子』

image
ホロコースト映画は散々作られてますが、これはかなり強烈でした。

 

第8位 『レヴェナント』

image
終わり方がなかなか突っ込みどころ満載な感じでしたが、映像がバキバキだったんでランクイン。レオ様おめでとう。

 

第7位 『ヒメアノール』

image
原作からの改変部分で賛否が分かれるとこでしょうが、V6森くんの演技も高じて個人的には超よかったです。クロスカッティングがすごかったですね。

 

第6位 『キャロル』

image
ひたすら美しい映画でした。

 

第5位 『ボーダーライン』

imageここ近年でベニチオ・デル・トロが一番ベニチオ・デル・トロしてる映画でした。監督のドゥニ・ヴィルヌーヴは『メッセージ』、『ブレードランナー2049』と大活躍ですね。

 

第4位 『ローグ・ワン』

image
新スター・ウォーズシリーズは、フォースがないはずのフィンがライトセーバー使ったり、フォース持たない連中が「フォースと共にあらんことを」って言ったり、ミディ=クロリアン設定ガン無視スタイルなのでプリクエル否定派としては最高です。エピソード8が心配。
R.I.P キャリー・フィッシャー

 

第3位 『この世界の片隅に』

image
この映画の高角砲着色弾のシーンは本年度ベストシーンでした。背景の描き方が途中で変わったり、アニメでしかできないことをほんとにやってる映画だと思います。

 

第2位 『イット・フォローズ』

image

異色設定のとんでもホラーかと思いきや、青春映画色の方が強かったですね。『卒業』とか好きな人には是非見て欲しい映画です。

 

第1位 『シン・ゴジラ』

image
1位がベタベタで申し訳ないですが、この規模の実写映画を完全な庵野秀明のワンマンコントロールで仕上げたというのはやはりすごいと思います。ゴジラシリーズはもちろん、『地球防衛軍』や『宇宙大戦争』が好きな僕としては最高でした。

 

去年はいい映画が多くて、他にも『マジカル・ガール』、『ヘイル・シーザー』、『デッドプール』、『FAKE』、『エブリバディ・ウォンツ・サム』、『ドント・ブリーズ』、『クリーピー』あたりは良かったです。あと邦画のクオリティが一気にあがりましたね。今年もたくさん観れるといいです。

では、今年もよろしくお願いします。