新歓ブログリレー#15

みなさんこんにちは!部長の佐藤です。

秋新歓ブログリレーもついに最終回、気づけばすっかり冬ですね。

さて、サークル紹介は他の部員のブログや僕の前の記事で十分していると思うので今回はいきなりおすすめ映画紹介にいっちゃいたいと思います!

今回紹介する映画は『AKIRA』です。

大友克洋原作の漫画の映画化作品で、邦アニメ映画界では伝説的な作品です。有名な作品なので内容は知らなくてもバイクのシーンだけは知ってるって人も多いんじゃないでしょうか。

内容を簡単に説明すると、新型爆弾により消滅した東京に新しく作られた街、ネオ東京を舞台に、不良グループのリーダー金田とその親友である鉄雄が謎の超能力集団に巻き込まれていくと言うものです。

この説明だけでは意味分からないと思いますがそれもそのはず、この作品結構話が難しいです。ジャンルで言うと近未来SFサイバーパンク超能力不良バトルアニメってとこですかね。こんだけいろんなジャンルが混ざってると難解になるのも無理ありません。

難しい映画はTENETでこりごりだよ〜というそこのあなた、ご安心ください。AKIRAは内容をあんまり理解できなくても映像でめちゃくちゃ満足できる系の映画なのです!実際僕も完全には理解できていません!(もちろん内容も考察しがいがあってとても面白いです。)

前述したバイクシーンをはじめとして、AKIRAはとにかく派手でスタイリッシュなシーンが多いです。公開されたのが1988年と30年以上前の作品ですが、今見ても全く古臭さを感じさせない素晴らしい映像です。そんな映像と芸能山城組による独特で癖になる音楽によって複雑な世界観でもすぐに引き込まれると思います。

時が経っても人気の衰えないAKIRAは、なんと2020年12月にドルビーシネマで再上映されるらしいです!北海道にはドルビーシネマがないので羨ましい限りです!僕は今年IMAXでAKIRAを鑑賞したのですが、やはり映画館で見ると興奮が倍増します!また札幌でも再上映して欲しいですね!

ドルビーシネマが近くにない方(というかこのブログを見ている人の多くがそうでしょう)は、Netflixで見られるので是非見てください!画質にこだわる方には4K UHDもでてますよ!

最後に、今までブログリレーを見てくださりありがとうございました!秋新歓はこれで終了ですがオンラインでの説明会は随時受け付けていますのでメールやTwitterのDMでお気軽にお声掛けください!

それでは!キヨコォォォォォォォォ!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください