春新歓ブログリレー#1 少し早いですが、、、

こんにちは、新3年の相原です。今日から春新歓ブログリレーが始まります。これを見ているあなたは、きっと、晴れて北大への入学が決まった方でしょうか。入学おめでとうございます!

僕たち北大映画研究会、通称北大映研は、主に映画を作っているサークルです。あとは皆で映画を見たり、酒を飲みながら映画やドラマについて語り合ったり、旅行に行ったりしてるサークルです。気になる人はぜひ、4月の新歓に来てください!

 

ということで、少しサークルの事について書こうと思います。僕がこのサークルにいて楽しいなと感じるのはやはり、同じ趣味を持つ人が集まっているというところですね。大河ドラマ「いだてん」の中盤で、それまで交わることのなかった若き日の金栗四三と古今亭志ん生が花火の上がる日本橋ですれ違うシーンの素晴らしさ、学徒動員などの暗い歴史を真っ向から描いたNHKのすごさを語り合える後輩や、スターウォーズ9がクソだったと酷評して何を言っても反論してくる部長や、深夜ドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」の野木亜紀子脚本のすごさを語り合える同期や、午前10時の映画祭の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「トップガン」などを共に見に行ける同期は、そこら中にいるわけではありませんからね。

 

さて、今回のブログリレーのお題の一つ目、「新入生へのアドバイス」ですが、「北食のごはん・おかずコーナーを有効活用しよう!」です。入学してすぐの時期は皆真面目に学校に行っているので(もちろん、ずっと真面目に学校に行くべきですが)、北部食堂、通称北食が大混雑します。麺類は明らかに時間がかかるし味も値段も正直微妙で皆避けます(夏の冷やし担々麺は美味しいよね、ちょっと辛いけど。あと、たまにあるたらこバターの和えうどんはオススメ)。けれどなぜかそこから皆、丼・カレーの方に行きます。確かにチキン竜田丼とハッシュドビーフはおいしいです。けれど、丼・カレーコーナーの方に大行列ができて、ごはん・おかずコーナーは空いていることが多いです。ですが、ごはん・おかずコーナーは無限に組み合わせがあり、意外と安く抑えられるのでおすすめです。僕のおすすめの組み合わせは(日によってない時もありますが)、「揚げ餃子・マーボー豆腐・みそ汁・ライス中」か、「豚生姜焼き・揚げ出し豆腐・みそ汁・ライス中」です。これで多分400円行くか行かないかくらいです。ぜひお試しあれ。

 

最後に、僕の「新入生に見てほしい1本」は、監督白石和彌・主演綾野剛の「日本で一番悪い奴ら」です。この映画は、北海道警察で実際に起きた稲葉事件、という日本警察史上最大の不祥事を描いた作品で、綾野剛演じる正義感の強い刑事が裏社会にスパイを作り、危険な捜査をするようになり、悪事に手を染めていく様が描かれています。これが実際に起きた話というのが信じられませんが、ネットにはこの事件で逮捕された稲葉元警部のインタビューもあり、この映画がかなりリアルに描かれていることがわかります。そして詳しくは言えないですが、綾野剛の演技がとにかくすごいです。この人本当にあれをやってるのでは?と思ってしまいます。とても面白いし、すすきのなど、北海道内の各所がロケ地として登場するので、ぜひご覧ください。Amazonprimeでも見れます。(ちなみに、本当に悪に手を染めてしまったピエ〇ル瀧さんも出演されています。あの人の演技もやはりすごいです。)

日本で一番悪い奴ら

 

ということで、これから約二か月にわたって春新歓ブログリレー続いていきます!

お楽しみに!