鰻鯰

午後12時。起床。なんだか物凄い夢を見た気がするが忘れる。銀杏BOYZ「東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて」をリピートでしばらく聴く。
午後2時半。北図書館に行く。「星の王子さま」「久生十蘭短篇選」を借りる。
午後3時。セイコーマートで買ったうどん2玉とバナナクレープを食べる。300円足らずで満腹になるので最近の定番メニュー。
午後5時。「うなぎ」鑑賞。罪を犯した人間は他人を幸せに出来るのか?罪を償っても身体に染み付いた生々しい犯行の記憶。後ろ向きに生きるしかない卑屈な人生に灯る、希望とも絶望とも知れない一筋の光の道。古谷実「シガテラ」の大人バージョン。柄本明の演技が凄まじい。
今村昌平の人間感は、まず全ての生き物と人間を同じ座標軸に並べている所から始まっているのではないかと思う。その中で「やっぱり人間って他と違うじゃん!面白いじゃん!」という当然の帰結を通過点として、更に観察を続ける恐ろしさ-今村昌平は理系の監督なのではないだろうか。
「うなぎ」を観たからという訳ではないが、結構前からナマズを飼いたいなと思っている。私の映画「自壊」にも出演した、イモリのはなちゃんが死んで早一年。そろそろ新たな同居人が欲しい。以前7年間ナマズを飼っていたのもあるし、あのフェイスは癒される。埼玉にナマズの養殖場があるようなので、雪が溶けてきたら迎え入れようと思う。でもその前に本棚を買わないと。春は金が無くなるなー。
今日のゴッドタンには及川奈央さんが出演する。楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください