チーム企画撮影総括(ツシマ)


お久しぶりです。ツシマです。今回はパソコンから投稿します。
新入生に映画を撮ってもらい、技術の向上を目指すチーム企画の撮影。僕たちの班はオール支笏湖ロケを行い、昨日全ての撮影が終わりました。その様子を写真と共に振り返っていきたいと思います。
6月11日撮影一日目。朝9時に札幌駅集合にも関わらず、ほぼ時間通りに全員集合。以前の映研では考えられない光景。今回監督を務めるセイヤ君の運転で一行は支笏湖へと向かう。新入生にとってはサークルでの初めての旅行ということもあり、テンションが上がる。かくいう僕も興奮していた。山道の急カーブに戦々恐々としながら無事に支笏湖に到着。

 →今回重要なアイテムとして登場するTバックとナカムラ君。(写真1)
しかし突然雲行きが怪しくなり、案の定雨が降り出す。結局この日は雨が止まず撮影は断念。休憩所にてUNOに興じる。
6月12日撮影二日目。昨日の遅れを取り戻すため、朝8時に集合。しかし、支笏湖に到着すると程無くしてまた雨が…。最悪の事態を誰もが予感したが、幸いにも雨は止み、少し遅れて撮影スタート。
 →監督のセイヤ君と甲斐甲斐しく傘を差し出すヒラノさん。(写真2)
 →監督に演技指導を受ける釣り人役のアンドウ君とナカムラ君。(写真3)
 →女性陣。左から、アミさん、ヒラノさん、エイミー。(写真4)
この日は順調に撮影が進み、僕も出演しました。支笏湖には霧が立ち込め、幻想的な雰囲気でした。そんな支笏湖をバックにしたラストシーンはシュールそのもの。完成が楽しみです。
6月19日撮影三日目。この日は一日目に撮れなかったカットの撮影。キャスト、スタッフ共に前回の撮影からぐっと減って4人で向かいました。初夏の日差しが恐ろしく強く、とても暑かった…。
 →支笏湖入水する3人。水底は砂利がゴロゴロしているため、痛そうでした。(写真5)
 →監督に演技指導を受けるハマグチさん。役では僕にダメ出しをされまくり。(写真6)
 →監督は湖に入って撮影をしました。(写真7)
 →4人で記念撮影。マントを羽織った気持ち悪いのが僕です。(写真8)
ここから急遽僕の撮影会がスタート。撮影はナカムラ君。ツシマファン垂涎のお宝ショットです。
 →Tバックを頭に被り、いざ…(写真9)
 →タバコをくゆらすツシマ。(写真10)
 →霧に霞む山をバックに。(写真11)
 →一瞬緒方拳に見えるのは僕だけでしょうか?僕だけですね、ハイ…(写真12)
 →貴方はTバックを被ってこんな決め顔が出来ますか…?(写真13)

チーム企画の撮影はアフレコを残すのみとなりました。最後まで気を抜かず、頑張りたいと思います。ひとまず皆さんお疲れ様でした。

あ、あとウチの姉が初めての個展を開きます。東京にお住いの方、東京にお立ち寄りの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?7月7日~7月12日の12時~20時まで。JR中央線 吉祥寺駅より徒歩4分の「にじ画廊」という所でやるそうです。
詳しくは にじ画廊 http://www12.ocn.ne.jp/~niji/ まで。よろしくお願いします。

写真添付の方法がわからない…見づらくてごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください