趣味ブログリレー#1 アリバイ探しお願いします

こんにちは、二年ブログ係の相原です。今日から新歓ブログリレーを始める3月初めまでの間、昨年同様趣味ブログリレーを行います。部員が自分の書きたいことを好きなだけ書いていきますので、是非お楽しみに!


そしてトップバッターの僕は、テレビとyoutubeについて最近思っていることを書こうと思います。尚、特に構成も考えずに脈絡なく語っていきますので、駄文になるかもしれませんが悪しからず。

小さい頃はアナウンサーになるのが夢で、毎週水曜日はヘキサゴン、はねとび、ベストハウス123を見て育った僕ですが、最近いつも見ていると言えるのは、ドラマと野球中継と水曜日(ダウンタウンもどうでしょうも)くらいで、昔よりテレビを見なくなったなあと感じます。そもそも昔はもっと笑える楽しい番組が多かったと思うのですが、いつの間にか「長生きの秘訣は納豆!」とか「腰痛予防の㊙ストレッチ!」とか「日本の技術はスゴイ!」とかいうくそも面白くない番組が多くなったのでしょうかねえ。僕の周りでもほとんどテレビを見ない人や、そもそもテレビが家にない人も一定数いるというのだから驚きです。そして今、テレビに代わって皆が見ているのがYoutubeなんですね(アマプラやネトフリもあるけど今回は言及しない)。

かつて娯楽の王様と呼ばれたテレビは、今や数ある娯楽の一つに成り下がってしまったのです。ここで問題なのは、おそらくテレビ局の関係者や芸能人たちは、まだテレビが上でyoutubeが下、みたいな意識を持っていることで、度々youtubeを見下すような発言も見られる(某坂〇忍氏等)。しかし最近では多くの芸能人がyoutubeチャンネルを開設し、億超えの年収を稼ぐ人もいます。動画の面白さはさておき、そもそもyoutuberというのは毎日のように自ら企画を立案し、撮影、出演、編集まですべて自分たちで行っているのだから、放送作家の台本を読んでお笑い風(ハライチ岩井に言わせれば)の茶番やってる芸能人とは違うのですよね。

このように書くと僕がテレビを嫌っているように思えるかもしれないけど、決してそんなことはない。僕はテレビにもっと頑張ってほしい。テレビ局はとにかく視聴率を上げることに躍起になります。なぜなら、企業からCMの契約を取る時、視聴率が基準となってCM枠の値段が決まるからです(高校の時に某ローカル局の人から聞いた)。今テレビを見ている人は若者が少なく、中高年が多いので、必然的に健康番組が多くなるのだと考えられますね。

しかし、僕が思うにテレビのライバルであるyoutubeは超強敵です。なぜなら、youtuberが作る動画はもちろん、芸能人やスポーツ選手もチャンネルを開設し、テレビでは言えないような話や、過激な企画が行われている。ゲーム実況や音楽、昔の映画やテレビ番組など(無論、違法にアップロードされたものと知りながら動画を見ることは犯罪であるby映画泥棒)、ありとあらゆる無限のコンテンツの中から自分の興味のある動画を探すことができ、広告があると言ってもテレビCMより短く、つまらなければ停止したり早送りしたり、自分の好きなように楽しめるのです。対してテレビはどうでしょう、せいぜいBSを入れても20くらい、一つ一つの番組は長い、CMも長い、「答えはCMのあと!」とか言って大したオチはない茶番、、、etc。youtubeに勝つには、相当面白いものを作らなければならないでしょう。

しかし、テレビ局の人たちもプロだから、今でも面白い番組は意外とあります。年末年始などずっと家にいてテレビを見る時間が多いと、そう感じますよね(年末年始は視聴率取れるので各局やる気を出しているから?)。今年のガキの使いは近年のマンネリ化が無くなってて良かったです(笑ってはいけないの初期は罰がケツバットじゃなくて吹き矢で、ガチ感あって死ぬほど面白いのでぜひ見てほしい)。その一つだったのが、TBSの「クレイジージャーニー」。この番組は、毎週クレージーな旅人が登場し、その旅に密着するというものでした。世界中のスラム街、銃密造現場、マンホールの中で人が暮らすマンホールタウンなど、過激な場所に命がけで潜入する丸山ゴンザレス、奥地の先住民族の集落に行き、全裸になったりして仲良くなって綺麗な民族衣装の写真を撮るヨシダナギ、軍艦島、死体農場、共産党ホール、北朝鮮など、世界中の廃墟や珍しい場所を写真に収める佐藤健寿などなど、どこでも見たことが無い物凄い映像を見て、世界を広げてくれる素晴らしい番組だった。のだが、半年ほど前話題にもなったように、とある企画でヤラセが発覚し、番組は打ち切りとなってしまいました。バラエティ番組においては、演出とヤラセの線引きは非常に微妙なところだと個人的には思うけど、番組の性質上、クレイジージャーニーでのヤラセは絶対にあってはいけなかった。僕はこれに心底がっかりし、担当ディレクターに怒りが湧きました。テレビはここまで落ちぶれてしまったのか、と。けど当該企画以外はもちろんガチのものだったし、MCの松本人志もツイートしたように素晴らしいジャーニーに沢山出会えたので、是非youtubeで、ツタヤでDVDを借りて見てほしいです。

さて、脈絡もなく長々と書いてきてしまいましたが、要するに僕が言いたいのは、テレビもっとがんばれよということと、まだまだ面白い番組もあるから、皆たまにはテレビも見てみようぜ、ということです(民放各局はネット同時配信はじめるらしいし)。加えて一つ思ったのは、結局、人は「映像を見る」ということが好きなんだなぁ、ということですね。映画やテレビを見てその感想を友達と言い合って議論するのはめちゃくちゃ楽しいですからね。そしてやはり、テレビと言うのは一家団欒の象徴のようなものだと思うので(勿論、生き方や家族の形は様々なので、こうあるべきだ、などと言う旧来の固定観念を主張しているわけではありません)、無くなるのは寂しいですよね。だからこそ、テレビ局には、「意外とテレビ面白いじゃん」とテレビを見ない人に思わせるくらいの物を作ってほしいものです。


ここまで全部読んでくれた人はいるでしょうか。お付き合いいただきありがとうございました。次は1年の佐藤君に回します!マニアックなブログに期待!!

最後に、この前の土曜日から始まったドラマ、「アリバイ探し承ります」をぜひ見てほしい!6チャンネルで毎週土曜23:15から!面白いし主演の浜辺美波がめちゃくちゃ可愛いよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください