2014映画ベスト15(シャモト)

あけましておめでとうございます、謹賀新年シャモトです、昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いいたします。

2014の映画ベストを書きたいと思います。

【2014映画ベスト15】

①ゴーン・ガール

②ニンフォマニアック

③そこのみにて光輝く

④ショート・ターム

⑤スノーピアサー

⑥ウォールフラワー

⑦複製された男

⑧ウルフオブウォールストリート

⑨レゴムービー

⑩アデル、ブルーは熱い色

⑪ジャージーボーイズ

⑫私の男

⑬her

⑭オール・ユー・ニード・イズ・キル

⑮【ここだけ空いちゃったから映研の話題の中心になってくれたね特別賞】好きっていいなよ。

イエーイ!こんな感じ!

6あたりからは正直順位つけられないのでわりとむりくりアンド映画超楽しかったから10じゃなくて欲張って15にしましたワーイワーイ

私のランキングは「いかに観賞後爪痕を残したか」みたいな感じです なんだかんだと解の無い問について考えるのが楽しくて好きなので、いかに問題提起をされているかでトップ3は決まりました もちろんエンターテインメントとしても素晴らしかった!

1位 ゴーン・ガール

いやはやとにかくすごい!ヤバい!!!!!!!

ごちゃごちゃ語ることを吹き飛ばしてしまう、それ以上語ることを馬鹿馬鹿しくしてしまうくらいのヤバさ、とにかくやっべえ

様々なことが乱立しているのに全てが完成しているという凄さ、一人の個人が全てを網羅することはきっとかなり難しいので、誰がどこをピックアップするのかが知りたいなあ みんなゴーンガールの感想聞かせてくれ

見終わった瞬間に、これ観た半数近い人は「女って怖いなあ」って言いそうだなって思ったんですけど、私それをディスりたい(そして現にあきもさんは前のブログでおっしゃっててでもそれ今読んだんでそれを攻撃したいわけじゃないです)(ごめんなさい)

『ソーシャル・ネットワーク』も本質的に同じで、男性と女性ではやり方がこうも違うかと でもやっぱり内在するものは同じで、だからオンナコワイーってなんかむかつくなと

なぜなら女がいう「女」って怖いはしょせんさも私だけはそんな既存の女の定義には当てはまりませんよーってアピールだし、男がいう「女」って怖いは被害者としての、既存の「女」概念の蚊帳の外である自分はなんの罪もないと言いたげなものだ さんざん蹂躙したのは誰だ(私のTwitterより引用)

結局欲しかったのなんかあの粉砂糖の幸福感だっていういじましさを私は噛み締めたい、そしてもう一度今度はコメディとして観に行きたい(笑)

 

2位ニンフォマニアック

なんでみんな観に行かないんだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!???!!!!!!???っていう怒りが渦巻くニンフォマニアック

ネタバレしたくないから、あんまり言えないけど、とりあえず笑える 黒人兄弟のカット最高

あと、主題は「人間本性とは何であるか」であると思っていて

セックスと殺しと理性との狭間、ラストの前者に対する圧倒的な肯定感と、それに対する観客の不快感 の中でなにを取捨選択すべきかっていう

3位そこのみにて光輝く

最高に絶望した~!!!!!!!!!!!♡♡♡♡って泣きながらスキップしてキノ出てきた綾野剛の最初の尻から掴まれるよねもう

束の間の、一瞬の希望のジンギスカンの幸福感がすごくて、だからこそ池脇千鶴が車に乗せられるのすばらしく辛い

あとちずっぱいとてもよい いい感じに体に肉が余ってて、歩くたびに揺れる太もも最高 あのだらしなボディ最高

須田将輝のまっきいろな歯はキャラメルだそうです函館の風景とてもよかった美しかったそこのみにて輝いてた

 

4位ショートターム

泣きっぱなし大賞ショートターム大先生

ラストシーンが素晴らしい

ストーリーがとにかくしっかりしてて、かなり重いテーマで、もちろん絶望†とかなるのに、絶対にそれじゃ終わらないんだよ!だれも軽いものなんて抱えてないのに絶対に幸せになってくれるんだ、そしていらない奴が誰もいない 皆誰かのために何かできている ラストカットの素晴らしさはほんとに体って半分以上水で出来とるんや・・・超のどかわいた・・・ってなるくらい泣ける

5位スノーピアサー

松明のシーンのブチ上げっぷり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ブチ上げーーーーー↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

めっちゃ面白かったです

あと飲み会で高峰くんと感想しゃべってて、高峰くんが「アダムとイブが黒人と韓国人なんだよね・・・」って言ったの私それ気付いてなくてはぁーーー!って激しく納得して高嶺くんすごいなって思った

6位ウォールフラワー

すんばらしい青春映画、音楽サイコーすぎ

マイノリティが集っていたことも共感できた あまり明るい青春は送れなかったので(人並みに友達いるし実りある学校生活はおくれてたよ!大丈夫だよ!)こういった時期にこんな人間関係が築けていたらどれだけ楽しかったろうと

あとはやっぱりエズラ・ミラー美しくてたまんないね・・・・・

7位複製された男

怖かった!!!!もう去年観た映画の中でダントツ怖かった!!!!!

何が怖いってなんにもわかんないところ 因果のエッセンスは散りばめられているから何が起きているかはわかるのに最後まで何にもわかんない!怖い!!!!

そして恐怖の本質ってそういうものなんじゃないかとおもわれ

8位ウルフオブウォールストリート

ンーンン♪ンーンン♪(左胸を叩く)

9位レゴムービー

レゴでぶちあがったのは幼稚園児以来

そしてレゴを作る側のメタ的視点が出てきたのも構造として面白かった

10位アデル

観た直後バンバとらくようかタラフクでケツドラムごっこした バンバのケツを叩いた たのしかった

11位ジャージーボーイズ

いやーーー音楽ってすばらしいな あとね至高の瞬間は全ての始まりだった、って最高すぎるよねえ

あと私の大好きなNEWSメンバーでありながら小説家の加藤シゲアキくんっていうジャニーズアイドルが「これは俺の映画だ!!!!と思って 4人グループが何か成し得るって話に弱いんだよなぁ あの中だと俺どれだろとか思っちゃって」って感想をラジオで言ってたのも込みでぐっときた もともとNEWSって9人いたのがワンオクになったり未成年飲酒したり未成年飲酒したりNEWS見限ったりNEWS見限ったりして4人になったので・・・なんか・・・

(彼がオタク丸出しで映画や音楽の話を延々早口で捲くしたてていいだけ喋って時間が足りないと勝手に怒ってジャニオタを毎回置いてけぼりにするサイコーすぎるラジオはFMヨコハマで日曜23:00~だよ!)(以上ステマでした)

12位私の男

熊切監督の北海道の描き方スゲーーーーーーっていう キノで前作の海炭市叙景もやってて熊切監督もいらっしゃってて、それを観てきたんですけどやっぱりそれも北海道すばらしくて 特に海炭市叙景はずーーっと息苦しくて辛くて悲劇的なのに、それがとても現実味があって、私たちの生活に息づく絶望というか その辛さの描き方が私の男にもでてて、すっげーよかった

13位her

The moon song聴いてよく通学途中に泣いてる 真っ黒セックスすごい

14位オールユーニードイズキル

面白かった!!!!!!!!!

またシゲアキさんの話なんですけど彼が「ずっと超面白いゲームやってるみたいだった」って言ってて、適格だなぁと思いました

15位好きっていいなよ。

ここまで映研の話題をさらったのに眼中に入れないのはいかがなものか

あと久保みねヒャダこじらせナイトっていうテレビ番組があって、それで久保ミツロウが最近西島なんだっけごめん思い出せないが一般女性と結婚したことに対して「やっぱり私たちって、0%じゃなく1%の夢のために生きてるじゃないですか 別にその人と結婚できるとかじゃなくて、でも1%の夢のために」みたいなこと言ってて、

あとジャニーズアイドルの亀梨和也くんが「ファンはキスシーンを、自分に置き換えて楽しむ人とそんなの見たくない!って人に分かれる。え?俺?俺は見られたい派かな!」とかいうザアイドルな発言してたんですけど、世の女の子たちが海炭市叙景のような日々を送る中でこれにすがって生きていけるならゼブラ柄のパンツすげえなって思いました あれ何の話をしてるんだろう

よっしゃベスト15でした!!!年明けに皆さんにお会いできるの楽しみにしてます!

2 thoughts on “2014映画ベスト15(シャモト)

  1. ゴーンガールとても面白かったです。
    僕は女は怖いがそれ以上に人間を侮るなかれ
    ということかと思ったね。
    弁護士のおっさんの反応に近いな。
    一種の笑い話だ。それでいいんじゃない。
    怖いのは社会の中で演技をやめた人間なんだなと。

  2. ゴーンガールは観れば観るほど中盤に出てきたバカップルの行方が気になってしょうがなくなります。
    あんな周到な人間の僅かな隙につけこんで勝ち逃げをキメた、アメリカン・ニューシネマな奴らです。只者ではない。

banba へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください