こんにちは。北海道大学経済学部二年の伊勢田です。コロナさんのせいで、「北海道に来たはいいけど、大学は始まんねえし、友達もいねえし、何すりゃいいんだよ!!」という状態の新入生もいるんじゃないかな?良ければ暇つぶしにでも映研のブログを見ていってくださいな。みんな中々個性的な内容で面白いですよ。
今回のブログのお題は「新入生へのアドバイス」「新入生に見てほしい一本」の二つみたいです。偉そうに先輩面して語れるほど、僕もまだ新入生気分が抜けてないのですが、一応一年早く大学に入学したものとして、お話しようと思います。
僕がこの一年で強く思ったのは、大学ではとにかく自分から動かないと何も始まらないとゆうこと。友人関係や、サークルでの活動など、これはありとあらゆることに当てはまると思います。かくいう伊勢田は、一年一学期までは慣れない土地での初めての一人暮らしということもあってか、地盤づくりに必死になり、あまり周りを見ていなかったような気がします。積極的に友人を作ることもなく、サークルでも主張控えめだったわけですね。そして学期末を迎えて思うわけです。「夏休み何しよう?」
まあ、なんやかんやで夏休みは楽しく過ごせたので良かったのですが、夏休み中に、「もう少し積極的にいろいろなことにかかわっていこう」と反省したわけですよ。そして後期になって、だいぶ生活にも慣れたことですし、周りに目を向け初めまして、交友関係も広がり、サークルでの活動もより充実したものになっていきまして、恋に遊びに大忙しーー、、とまでは行きませんが、今ではかなり充足感のある日々を送っております。
なので新入生諸君!結局何を伝えたいかというと、何もこんなねちねちと考える必要はなく、ただ毎日の体験をポジティブに楽しんでいけばいいということ!きっと最初は色々不安や焦りを感じるとは思うけど、たいてい何とかなるので、ただ面白そうだなーと思うほうを選んでいけばいいんだよ。責任は取らないけどね。(笑)
さて、そろそろ「新入生に見てほしい一本」に移ろう。といっても、僕はあんまり映画を見ないので、過去のブログで言った分で手札切った感があるんですよね。(ちなみに僕はカメラが好きで、カメラが触りたいなーとか、動画撮るの面白そうだなーとか、そんな理由で映研に入りました!みんなも理由はふわっとしてても、まずは映研の新歓のぞいてみたらいいと思うよ!)特に新入生だから見てほしいというわけではないけれど、暇なら「ジャッジ!」みてほしいです。中学生で見て以来、いまだに見たら笑ってしまうお気に入りのコメディです!