趣味ブログリレー#6 歌の魅力

こんにちは、映研1年の稲葉です。

圧倒的紅茶派の私ですが、伊勢田くんのブログを見てコーヒーにもチャレンジしてみようかなーなんて思いました。

 

さて、今回のブログリレーのテーマは「趣味」ということで、自分の趣味、合唱について少しお話ししようかと思います。

合唱というと、中学校での合唱コンクールで「ちゃんと歌え!」と注意された記憶しかない、とか、なんとなく真面目そう、とか、そういったイメージを持ってる人がけっこう多いんですよね。同じ音楽でも、吹奏楽の方がかっこいい!と思う人もいるのではないでしょうか。

しかし!合唱には合唱ならではの魅力があるのです。色々とある中で私が一番魅力的だと思うのは、「人間の体だけで成り立つこと」です。身一つで集まれば、それだけで合唱はできちゃいます。合唱をやっている人間が集まっていると、一人が歌いだし、周りの人が次々とハモりだしていつの間にかみんなが歌っていた、なんてこともあったりします。どこででもできるのが、合唱の大きな魅力だと思います。

また、合唱で歌う曲は卒業式の定番『大地讃頌』のような曲ばかりではありません。多くのポップス曲が合唱にアレンジされていますし、がっつりした合唱曲でもジャズの要素が入った曲、ロックテイストの曲など、かっこいい曲もたくさんありますよ!

短めでしたが、少しでも合唱おもしろそうだなって思ってくれたら嬉しいです。おすすめの一曲をおいておしまいにしようと思います。

https://youtu.be/76krKHojmiE

次は富岡さんにおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください