春新歓ブログリレー⑭「新陳代謝促進」

こんばんは!1年の寺西こと絶望感です!初めに書きますがタイトルは適当です。

さて、今回も映画続きの話題から息抜き枠で全然違うこと書こうかなと思ってるんですが、いかんせんネタが思いつかないんですな。なんでこの仕事引き受けちゃったんだろ。

もうトマトソースパスタの作り方でいいや。父親から教わりました。

主な材料はリングイネ100g(足りないなら増やしてもOK、スパゲッティでもいいけど多分リングイネの方がおいしいよ)、にんにく1片、ベーコン2枚くらい、ホールのトマト缶、など。あとは作り方の中で載ってるからそれを見て。

1.まず鍋に2L以上の水を入れて火にかけます。

2.湯が沸くまでの間に、にんにくを剥いてみじん切りにします。時間かかるからこれが終わってから火つけてもいいかも。

IMG_8385

3.ベーコンを2~3ミリ幅に切ります。

IMG_8389

4.フライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルを入れて、にんにくに色が付き始めるまで炒めます。

IMG_8395

5.ちょっと色がついてきたらベーコンを加えます。

IMG_8397

6.そろそろ沸騰してくる頃なので、塩を小さじで山盛り3杯入れて、リングイネを茹でます。ここからは菜箸で時々混ぜながらやります。ディチェコのリングイネだと茹で時間は11分くらいが丁度。

IMG_8393

IMG_8392

大体このくらいで1杯

7.ベーコンから脂が出てきたな~ってなったらホールトマト缶を1缶分加えて、ヘラで潰します。

IMG_8405IMG_8408

勿体ないので缶にちょっと水入れて、中についたトマトも入れる。

8.潰れたらコショウ、オレガノ、鷹の爪を入れて、砂糖を小さじ1杯よりちょっと少な目に入れます。もっと酸味が欲しい人はケッパーを入れると良し。

(写真撮り忘れた)

9.混ぜます。

IMG_8413

これで3人分なので、2/3くらいタッパーに移して保存しておこう。

10.そうこうしてる内に茹で上がるので湯きりしてフライパンにぶち込みます。

IMG_8416

11.ソースがいい感じに絡んだらお皿に盛りつけて完成!

IMG_8419

写真撮るのヘタクソか!

慣れれば死んだ目で作れるようになるくらい簡単だあよ。割と雑な説明だから、分かんないところあったら映研に入部して直接聞いてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です