2023年度春新歓ブログリレー#12

IMG_1343


法学部1年の阿部です。
映画は大好きですが、知識はありません。映画の楽しみ方って人それぞれでいいと思うんです。でもやっぱりかっこよく語れるようになりたいので、少しずつ勉強中です。

私がよく観るのはヒューマンドラマです。人間臭さの漂う作品に出会えると、とっても嬉しいです。ただ、感想を言葉にするのが本当に難しいと感じます。人間の言葉が人間の心情に追いついていないんです(笑)。だからこそ映像で表現する素晴らしさがあると思います!ごめんなさい、言い訳です…。本当は私に語彙力がないだけです。拙い文章ですが、どうぞよろしく。

さて、前置きは長くなりましたが、今回私が紹介するのは『Dear Evan Hansen』というミュージカル映画です。トニー賞、グラミー賞、エミー賞などで大量受賞を重ねた名作ミュージカルを映画化したものです。『La La Land』や『The Greatest Showman』の音楽を手掛けた製作陣が携わっています。
私は、楽曲から入りました。まず、Sam Smithの「You Will Be Found」にグッと心を掴まれました。映画を観たあとは、「A little closer」が一番好きな曲になりました。色々辛すぎたときに聴いては、ドバドバ泣いていたのを覚えています。どの歌も、”励ます”というよりは”寄り添ってくれる”雰囲気だと私は感じました。
物語は、社交不安障害に悩まされる男子高校生が主人公です。はじめに、人を悲しませないための小さな嘘。そこから彼なりに苦労しながらも、少しずつ嘘を塗り重ねていきます。周りの人は、その嘘のおかげで救われていくんです。でもいつか、どこかでその平穏がが崩れていってしまったら…っていう感じのお話です。きれいにまとまりすぎず、リアリティのある結末です。ネタバレが怖くて上手に説明できません…(笑)。とにかく観てください!!感情移入できること間違いなしです!
長時間悩みながら書いているのに、下手くそすぎて泣けてきたのでここらへんで終わりにします。自分に伸びしろしか感じ得ません(笑)。次に書くときには、脚本や演出にも言及できるようになっていたいです。
読んでくださりありがとうございました!

1 thought on “2023年度春新歓ブログリレー#12

  1. ネタバレなしで、しっかり映画の魅力が伝わってきました!これからの映画レビューも期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください