2023年度春新歓ブログリレー#15

IMG_1531初めまして、映画部2年の遠藤といいます。

私がおすすめする映画は「シックス・センス」です。

公開は1999年10月、監督はM・ナイト・シャマラン監督です。

まず、簡単にあらすじを紹介します。ブルース・ウィリス演じる精神科医のマルコムは、かつて自分が担当していた患者に「自分を救ってくれなかった」という思いから拳銃で撃たれ、自室で倒れてしまいます。マルコムはリハビリを重ね、その1年後コール・シアーという少年と出会います。コールは死者が見えてしまう「第6感」を持っていました。しかしそのことを母親や学校の生徒、教師からは全く理解してもらえず、ひたすら脅える日々を送っていました。マルコムはコールの姿をかつて自分が救えなかった患者と重ね、コールをなんとかして救いたいと力になろうとするが…という話です。

この映画は最後の展開が非常に衝撃的で、大ヒットになったと言われています。

1999年の映画の興行収入について調べてみると、日本国内で4位になっていました。

(ちなみに1位は「アルマゲドン」、2位は「スターウォーズⅠ ファントム・メナス」でした)

ジャンルはホラー・ミステリーなのでけっこう怖いシーンが多いです。

画質も全体的に薄暗く黒がよく目立っていて、終始不穏というか不気味な感じが伝わってきました。こう、じわじわくる怖さって感じで、演出が印象的でした。(夜中に見ると、怖いかも…。)

最近公開された映画を見ていると、画質が本当に綺麗だな、鮮やかだなと思うことが多いです。有名な映画だとデジタルリマスター版が作られたりもしています。

でも、この映画に限ったことではないですが、古い映画の画質が持っている雰囲気や粗さもいいな~と改めて思えました。(^^)

前に述べたようにこの映画はミステリーでもあって、最後のどんでん返しでよく知られています。私はどんでん返しがある、ということはわかっていながら見たのですが、非常に驚いて鳥肌が立ちました。

あまり詳しいことは書くとネタバレになってしまうので書けないですが、とにかく何の情報もないで見た方が良い映画だなと思いました。もう一回よく見てみると、とても緻密に伏線が張られていることがわかって非常に面白かったです。

後半はヒューマンドラマの要素が強く、感動する場面も多くありました。

ホラーが苦手でない方には、ぜひ見てもらいたい映画だなっと思います。

映画部にはいろいろな部員がいるので、あんまり気負わずぜひ見学に来てください〜

読んでいただきありがとうございました!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください