どうも、文学部4年の小竹です。
今年もついに3月になりましたね、早いものです。北大の合格発表ももうすぐですね。
そんな時期にこのHPを見ている受験生のあなた!安心してください、僕も3年前全く同じ時期にサークルを探していました。
さて、今日はそんな自信満々な受験生のために、北大映画研究会について簡単に紹介しようと思います。
それでは、良く聞かれる質問に答えるスタイルでいってみましょう!
北大映画研究会って何するの?
一言で言うと自主映画製作サークルです。映画サークルといっても様々なものがあり、北大にも何種類かサークルがありますが北大映研は映画を”制作する”ことをメインの活動としています。
本当に自分たちで映画を作るの?
北大映研では監督・脚本・撮影・キャストなどの全てを基本的にはサークル員が担当します。複数のポジションをやる人もいれば、キャストだけやる人もいます。みんな自分の好きなように映画製作にかかわっています。
活動は忙しい?
週1回みんなで集まって例会を開いていますが、活動のメインは土日の撮影です。ただ毎週あるというわけではありません。メンバーの予定を合わせて撮影するので、忙しい時は忙しく暇な時は暇です。
メンバーはどんな人達?
映画系サークルなので当たり前かもしれませんが、映画が好きな人がたくさんいます。ただ、今映画に詳しくなくても全く問題ありません。映画に詳しくないけど映画を撮ってみたくて入る人もたくさんいます。
しかし、メンバーの雰囲気はやはり実際に話してみないとわかりません。そこで北大映研では新歓上映会を行います。
日程は4/13(金)、20(金)、25(水)です。早すぎることなんてありません、今のうちから予定を意識しといてください。
実際に作品が見たいんだけど?
春新歓用にショートフィルムをつくったのでぜひ見てください。監督は工学部4年の山城です。
僕も現在短編を制作中です。合格発表くらいには間に合わせるつもりなのでまたブログやらツイッターやらのぞいてください。
以上、簡単でしたが北大映研の紹介でした。これからもブログは続くので時々チェックしてみてください。
それでは、部長の三浦くんが軽音サークルで組んでいるバンドを見に行ってきます。サークル掛け持ちも余裕ですよ!
では。