2023年度春新歓ブログリレー#4

IMG_1149

1年の矢部です。
私が紹介する映画は
マッド・デイモン主演、マッド・デイモン、ベン・アフレック脚本のグッドウィルハンティング 旅立ちです。

 

マッドデイモン演じる主人公ウィルは、傷害事件の保護観察中に、MITの清掃員として働いている。

ある日、フィールズ賞受賞者の教授ランボーは数学の講義で、解くのに数年要した難問を生徒に出題する。

だが、すぐに、その難問を解いた人物が現れた。生徒の中で、解けたと名乗り出るものはいない。

解いたのは、清掃員のウィルであった。天才的な才能をもつウィルであるが、幼少期、孤児であったため、深い心の傷を抱えており、幸せになることを恐れている。

 

教授は、ウィルと共同研究しようとするが、ウィルは次第に教授の教えを聞かなくなっていく。

ウィルの素行不良を正すために、ランボーは友人であったロビンウィリアムズ演じる精神分析医のショーンの治療を受けさせることにする。
ウィルはショーンに対して、はじめは冷たい態度をとっていたが、ショーンや、ハーバード大生の恋人スカイラーと関わるうちに、少しずつ心を開き、自分の人生と向き合うことを決める。

 

好きなシーンは、ウィルの裁判での自己弁護のシーン。
ショーンとウィルがベンチに座って話すシーン。

 

親友のベン・アフレック演じるチャッキーが、ウィルの家に迎えにくるが、、、というシーン。真の友とは、何かを考えさせられます。
ハーバード大在学中から構想を始めたマッドデイモンが、ベン・アフレックと共に共同で脚本を書いた、名作です。何度見ても、心揺さぶられる役者たちの演技とストーリー。
一度は見るべき作品です。

1 thought on “2023年度春新歓ブログリレー#4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください