北大映画研究会です!

みなさんこんにちは!北大映画研究会部長の佐藤です。

今回のブログはいつものおすすめ映画紹介ではなく、北大映研の活動について紹介します。

このブログを見てくれている人の中には、当サークルは映画について語り合うサークルだと思っている方も多いのではないでしょうか?(実際このブログだけだと完全にそうですね…)

しかし、当サークルのメインの活動は映画の鑑賞や語り合いなどではなく映画の制作なんです!

自主制作映画では、脚本の段階から始まり、撮影録音編集までを全て自分たちで行います。なので映画好きだけでなくカメラ好きや編集をやってみたい人なども大歓迎です!

撮影用の一眼レフガンマイクや、編集ソフトなど、必要な機材は全てサークルで用意してあり、自由に使うことができます。もちろん、機材の使い方や脚本の書き方などは先輩に教えてもらえるので、初心者でも楽しく活動できますよ!

撮影は主に土日に行われます。撮影はロケに行くことも多いので友達とのお出かけ感覚で行われています!オフショットを撮ったりもして、VLOGのようで楽しいですよ!

撮影以外では、毎週金曜日例会を行い、撮影やその他イベントについて話し合います。現在はコロナの影響で対面での例会ができないので、月数回オンラインでの例会を行なっています。例会は最近見た映画や趣味の話など、談笑の場にもなっています!

以上が北大映画研究会の主な活動です。少しは興味を持っていただけたでしょうか?ここで気になってくるのが部費についてだと思います。当サークルでは、毎月ひとり1000円の部費を集めています。この部費は、撮影機材や小道具の購入、ロケの交通費などに使われています。少し高いと思われるかもしれません、活動していくうちにそれ以上の充実感が得られると思います!

最後に、北大映研には映画好きはもちろん、カメラ好きやアニメ好き、友達と話すのが好きな人など色々な人がいます。また、北大生以外にも、藤女子大や北海学園大など近隣大学の学生も所属しています。きっと気の合う仲間が待っています。北大映画研究会で楽しい学生生活を過ごしてみませんか?

 

P.S.

おまたせいたしました、オンライン新歓へのリンクです!直接話を聞きたい人や質問がある人、こんなブログじゃよくわからん!って人は是非是非ご参加ください!

開催日時は10/27と11/1のどちらも20時からです!

Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/98529609842?pwd=TDdSUm1xOHpUYjF0QjZIY2VEVzVHdz09

ミーティングID: 985 2960 9842
パスコード: Y034wu