春新歓ブログリレー#20

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

ただいま洗面所を巨大スズメバチに占拠されて風呂から出られない二年目の阪下です。俺は一体どうすればいいんでしょうね。

初めての大学での授業がオンラインなんて、私は本当にこの大学に入学したのだろうか…なんて思ってしまうかもしれませんが、気を強く持っていきましょう。自分からのアドバイスはタイピング速度をあげることです。小さなことですが、入力速度が上がると、レポートなどの課題を早く終わらせられるので自分の時間を多く取れるようになります。一年生のうちに書くレポートなんて文字を打ち込む時間が8割ですからね。まあ、オンライン授業になると出欠確認がわりに課題を出す先生が増えるので、ほっといても勝手に速くなるかもしれませんが。

で、映画なんですが、僕は「フランシス・ハ」という映画をおすすめします。image.html

かっこいいポスター。主演はグレタ・ガーウィグで、アダム・ドライバーも出てきます。二人とも今をときめく人気俳優ですね。

主人公フランシス(27)が憧れのプロモダンダンサーを目指してニューヨークで奮闘する生活を描いた青春もの(主人公の年齢的にそうは言えないか…?)作品です。三十路に差し掛かった主人公、同世代の知り合い達はなんだかんだいって生活を落ち着けようとしているそんな彼女は、彼氏にフラれ、友達とのルームシェアも解消、所属していたバレエ団のチームからも外されてしまいます。散々な目に遭う主人公は、そんなままならない状況に対してどう対処するのか?ストーリーはもちろん、音楽や登場人物の喋り方など、ちょっと変わった作品ですが、86分とそんなに長くないので是非楽しんでみてください。

それでは、出歩けるようになったら映研にきてみてください。楽しいですよ。

自分はいまからハチと格闘してきます。