秋新歓ブログリレー#3『読み飛ばして結構です』

楽しい夏休みが終わり、秋も深まってまいりました。早いもので10月ですが、皆さんいかがお過ごしですか。一応映研2年目の市戸です。
突然ですが、皆さんのご趣味は何ですか。当サークルに所属している、または入部を検討しているくらいなので、映画鑑賞を趣味とする方は多いと思います。他にもお菓子作りとか登山が好きな方もいらっしゃるでしょう。しかし趣味というのは改めて尋ねられると回答に困るものです。特に社交辞令の一環として”休みの日って何してるの?”なんて聞かれた時に、簡潔に説明できる方は少ないのではないでしょうか。
私は何個か趣味を持っていますが、中でもひときわ他人に説明しづらいものがあります。世界地図を眺めることです。旅行先の品定めとかではなく、単純に地形やら地名に目を通すだけです。やっぱり説明しづらいのですが、たとえばここの国の海岸線は好みだなとかなんかそんなんです。自分でも何が楽しいのかよくわかりません。先週バイト先の店長に先に述べた質問をされた時、無難にゴロゴロしてゲームしてます〜とか言うとけばいいものを、ド正直に地図見てます!と答えてしまったので、あれこれ説明する流れになってしまいました。すべて話し終えた時2秒ほどの沈黙が生まれましたが、これは話を広げた人が悪いと思います。
この趣味が始まったのは中二くらいからで、その時から高校卒業くらいまでは、本当に所構わず地図帳を開きまくっていました。当然周りからは”地図の人”みたいな認識を受け、地理の先生だけはなんて真面目な子なんだろうと好意的に解釈してくれました。そんなこんなで地図ばかり見ていたので成績も芳しくなく、高校卒業後は楽しいフリーター生活に突入しましたが、さすがに地図見てる場合じゃないなと思って勉強をやり始めてあれがそうして今に至ります。
趣味を貫き続けるのは難しいです。多くの人は就職と同時に趣味に割く時間がグンと減り、そのまま遠ざかったりします。就職しなくても、勉強の為にあえて封印したり、ライバルの出現でやる気を失ったりして何かしらやめる決断をした方は多いのではないでしょうか。
そういうのを色々考えると、大学生、特に研究室に所属する前の期間というのは、趣味に時間を使うにはうってつけかと思います。基本的に土日に突然大学に呼び出されることも無いでしょうし、ある程度まとまった時間バイトもできるので自由なお金が手に入りやすいです。今のうちという言い方もなんですが、これから映研に入ろうか迷っている方は、上記のような事も考えつつ10月12日(金)、19日(金)の例会にやってきて元気よく入部する旨をお伝えください。
本当は男子トイレに誤って突入した話とか、エ◯バの勧誘を受けた際に”字読めないのでわからないです”と言って切り抜けた話をしようと思ったのですが、どう考えても宣伝につながらないのでやめました。この記事は本来なら昨日投稿されるべきでしたが、私がアンポンタンなので9日の午前6:30に執筆しています。そろそろ家を出ないと遅刻するので締めくくらせていただきます。
追伸:部費滞納してすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください