春新歓ブログリレー⑱「合宿」

こんにちは。再びお会いしましたね。代打に指名されました、1年の佐藤です。どのネタで書くか散々迷っていたら、午前2時を回っていました。真夜中の更新お許しください。現在僕は札幌を離れて栃木にある実家に帰ってきているのですが、久しぶりの故郷というものは良いですね。ただ、花粉が心配でございます。僕は花粉に反応してしまう体の持ち主なのですが、毎年目が痒くなることで「春だなぁ〜」と、季節の変わり目を感じております。

私事ではありますが、先日19歳になりました。去年はアルバイトをしなかったので、19歳の目標としてはアルバイトを始めてちゃんと貯金を作り、加えて無駄な出費も潰す、といったところでしょうか。目標といえば、2017年は毎月1本は映画を観に行こうと決めていたのですが、何だかんだで1月と2月は観られませんでした(3月は『ラ・ラ・ランド』を観ました)。春休みと夏休みで取り返せたらなと思っております。個人的には『サバイバルファミリー』が今は気になっています。今調べたら、地元の映画館では14日は安く映画が観られる日だったので、これは今日行くしかないな。

今日は映研の大きなイベントの一つである合宿についてつらつらと書いていきましょう。

毎年、映研では夏休みに1泊2日の合宿に出かけています。まぁ、合宿とは言っても、遠くの学校に行って朝から夜までずっと練習試合、みたいな感じではなくて、映研の部員で行く集団旅行みたいなものです。

まず、事前に例会で目的地と幹事を決めます。前回は洞爺湖方面に行きました。さらに前々回は美瑛に行ったようです。今年はどこになるのでしょうか? 前々回は北、前回は南ですから、また違った方向に行けるといいですね。今から楽しみです。

目的地が決まったら早速幹事の出番です。基本的に1・2年生の誰かが幹事を担います。幹事のお仕事は、宿泊施設の調査、レンタカー等の予約、出欠やお金の管理、当日必要な道具や食材等の手配等。今年も(多分)1年生から幹事を募集します。イベントなどを回した経験のある人は是非幹事に立候補してくれると助かります。「経験ないけど幹事やります!」っていう人も大歓迎ですよ!

さて当日。集合場所に集まり、くじを引いて誰の車に乗るかを決めます。部員はそれぞれの車に分乗して目的地を目指します。目的地に着くまでは各班で自由に行動します。目的地までの途中にある美味しいお店でご飯を食べたり、温泉に寄って湯船に浸かったり、有名な観光スポットに寄ったり…。何をするかはそれぞれの班の自由です。

夕方頃に目的地に部員全員再集合します。そして夜はバーベキュー!みんなで食事を楽しみつつ、談笑して夜を明かします。焼肉や海鮮を楽しんだり、みんなで洞爺湖の方へ夜の散歩に出かけたりしました。朝になって明るくなったら前日のお片づけをちゃんとやりましょう。

そして2日目に札幌に帰ります。帰りも各班の自由行動です。前回は温泉に入り昭和新山や支笏湖を見ました。

 

IMG_5799

前回の目的地、洞爺湖。

IMG_5805

昭和新山。

IMG_5808

支笏湖。沿岸を車で走ったのですが、水の透明度の高さに驚きました。

合宿は北海道の観光地を廻るチャンスでもあります。小樽は札幌から近いので気軽に行けちゃうんですけど、札幌から離れた洞爺湖や美瑛等はこういう機会が無いとなかなか行けないと思います。

イベントとしては他に、ゴールデンウィークには新入生歓迎も兼ねたジンパ、年末の忘年会、先日行われた追いコン等があります。

今から今年の合宿が楽しみです。とは言っても合宿は半年後の話なのですが。しっかりと懇ろに準備をして、最高の合宿にしたいですね。本当に楽しいイベントなので、映研に入部してみんなも一緒に(どっか)行こう!

話は変わりますが、私、所謂情弱なので、ブログのタイトルの丸囲み数字の出し方が分かりません。僕のパソコンだと⑩までなら変換で出せるんですけど、11以上は変換しても出てきません。丸囲み数字が一覧になっているページを探してコピー&ペーストしているのですが、もし正式に出す方法があるのならばどなたか教えてください笑

それでは、この辺で。書き終わった時には午前3時も目前になってしまいました。真夜中に失礼いたしました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です